クロヤ記録

電子書籍のセルフパブリッシングで生活していけるのか。

どうしてブログを立ち上げたのかよくわかりません。

どうしてブログを立ち上げたのか、自分でもよくわかりません。おそらく直感や気まぐれです。

現在利用しているnoteやpixivFANBOXでもよかったのかもしれません。この2つには有料記事を作成してサブスクリプションのように月々の支払いで閲覧できるようにする機能があります。

pixivFANBOXで少しやってみたことがあるのですが、クローズドの記事はあまり読まれませんので(当然ですね)、どうも書いていて面白くありませんでした。

やり方がまずかっただけなのかもしれませんし、もっと人に相談すべきだったかもしれません。

もちろん、ここで書いている記事をどちらかで全体公開しても何も問題ありません。その方が合理的です。

では、なぜわざわざ新しくブログをつくったのか。
やはり説明できません。

とりあえず、整理できていない事実をアウトプットしてみました。

 

さて、開設して間もないブログですが、いくつかの短い文章を書いてわりと満足しましたので、じきに休止すると思います。

現在、生活も制作も行き詰まっており気分転換が欲しかった、というのを一応の理由にしておこうかと思います。(考えるきっかけができたので、他の回答がみつかるかもしれません。)

マンガの原稿だけは、続けていきたいです。

 

追記

WordPressを使うのは考えませんでした。前に試しましたが、たまに更新しようとするとアップデートなどの手間がかかり、気がそがれるからです。さらにサーバーやドメインの用意など、事前準備にも時間と料金がかかります。

このブログは手間はかかりませんが(もともとアカウントを持っていました)、運営会社の広告が入るのが難点です。

 

さらに追記

漫画は引き続きnoteとpixivに投稿します。