クロヤ記録

電子書籍のセルフパブリッシングで生活していけるのか。

地方銀行の解約をしてきました。

地方銀行の解約をしてきました。引っ越しの予定先に店舗がないのと、メインで使っていなかったのが理由です。毎月引き落とされていたものがありましたが、先日、停止する手続きを済ませました。

ゆうちょ銀行も解約して、現在取引のある銀行は2つです。また紙の通帳を廃止し、すべてオンラインに移行しました。
(ふとバーナード・ショーの、一番影響を受けた本は? という質問に答えた話を思い出しました。このエピソードは「幸福はアイスクリームみたいに溶けやすい」に収録の波山個間子にも使いました。)

残しているのはメガバンクとネット銀行です。年金などの公的な手続きは、ネット銀行では未対応な部分があり、今のところまだ実店舗が必要な状態のようです。
ネット銀行は印鑑登録もありません。

超が頭につく零細なのですが、個人事業主ですから事業用とプライベート用で分けています。

原稿まわり以外は、一度最小限にしてみようと思っています。必要になれば、それからまた増やします。

短篇集の配信の依頼をしました。

新型コロナウイルス、東京9699人、全国約49000人。
近隣で学級閉鎖をしていると聞きました。