クロヤ記録

電子書籍のセルフパブリッシングで生活していけるのか。

本を所有することに執着がなくなってきました。

業務報告のように日記が書ければいいと考えたのですが、あいだが空いてしまいました。
懸案事項は、増えたり減ったり、来年や引っ越し後に見送りになったり、色々です。

またメルカリについて書きます。
評価で、私の対応や落ち度ではなくて製品そのものの性能に関して文句をつけてきた人がおり、驚くというよりはがっかりしました。接客や販売のお仕事をされている方たちには本当に頭がさがります(私の電子書籍も販売といえば販売かもしれませんが、直接売っているわけではありません)。

本をダンボール40箱弱ほど詰めました。
自分でも不思議なのですが、本を所有することに執着がなくなってきました。今はむしろ、蔵書の管理は大変だからもうやりたくないとさえ思っています。
この件に関して、いずれ少しまとまった文章か漫画にしたい気もしますので、メモしておきます。