クロヤ記録

電子書籍のセルフパブリッシングで生活していけるのか。

左手デバイスの設定の見直しなどをしました。

本日の作業内容

・左手デバイスキーバインドの設定の見直し
・フォントのインストール
電子書籍のセールの宣伝
・作画1枚

クリップスタジオの左手デバイスには、ゲーム用のTartarus PROというコントローラーを使っています。
レイヤー選択と、直線を加えました。

ペンツールのキーを押しっぱなしにすると修飾キー(shift)が機能し、ペンの色が透明になるように設定しており、小さな消しゴムツールのような役割をします。デフォルトの消しゴムと違うのは、透明のペンも主線用のペンと同じくザラザラとしているところで、私の場合は質感を出すのに大変重宝しています。

フォントのインストールに関しては、以前何を使っていたのかわからなくなり、時間を浪費しました。この辺りは考えてミニマルに変更していきます。

先日、小指が霜焼けになったと書きましたが、案の定、人差し指の第二関節も赤くなりました。

来年9日まで、電子書籍のセール中です。

 

kuro0606.hatenablog.com