クロヤ記録

電子書籍のセルフパブリッシングで生活していけるのか。

NotionをPCから削除しました。

NotionをPCから削除しました。私にはちょっと複雑だったというか、Evernoteで十分でした。カスタマイズしたり工夫したりして使うのは、基本的にはクリップスタジオと小説を書くアプリだけで満足です。あとはコンピュータや端末に元から入っているものなどを使うのが自分には一番いいようです。

Evernoteは生活のこと以外でメモを取るのに使っていました。最近は新しく入力していません。

妙な言い回しになりますけれど、コンピュータ関連の便利さを追求していると絶えず情報を追って新しく知識を更新しないといけなくなり、そういったものに時間をとられて逆に不便になる印象です。

たくさんアプリを入れた場合、アップデートしたり、アップデートに自分の機材が追いつかなくなったり、予期せぬ不具合が生じたり、類似したより便利なものが出てきて試してみたくなったり……と色々煩雑です。昔はそういった面倒もそれなりに楽しんでいた部分もありましたが、今はなるべく回避したいと思うようになりました。多少不便なまま汎用性の高いシンプルなもの(元から入っているもの)を使うのも構わないだろうと考え方が変わってきました。

そういえば、Slackなども少し使ってみて、私には必要ありませんでした。

こうやって年をとって新しい物事が身につかなくなるのかもしれませんが、自分が注力したい部分以外は適当で楽な方を選びます。

などと言いつつ、最近もいくつか試してみたいものはあるので、インストールするかもしれません。気になったままでいるより、試して自分に合わなければ削除すればいいのだとも思います。